ガス検知器のことならどんなことでもご相談ください!基本知識/使い方/レンタル/販売/校正までご案内いたします。

ポイント ポイント ポイント

ガス検知.comは、ガス検知器専門の情報サイトです。

よくある質問

Q.OMXシリーズ付属の空気清浄ユニットの寿命を判断する方法はありますか?

A.下記の方法で、空気清浄ユニットの活性炭の汚れや寿命を判断してください。

空気清浄ユニット内の活性炭は、長時間の使用や高濃度ガスにさらされると、空気の浄化能力が下がってニオイの発生源になることがあります。

確認するには、下記3つの方法があります。

 

  1. 空気清浄ユニットをモニターに装着した時と清浄な空気を測定し比較を行った際に、空気清浄ユニットを通した空気の方が明らかに高い値を示しており、なおかつ清浄空気を長時間吸引しても数値が低下しない時。
  2. ガスが存在している環境で測定をしながら、空気清浄ユニットを接続しても数値が低下せずに、なおかつ清浄空気を長時間吸引しても低下しない時。
  3. 空気清浄ユニットに付属している活性炭のニオイを直接嗅いではっきりとニオイがし、清浄空気を長時間吸引してもニオイが消えない時。

 

1~3に当てはまる場合は、空気清浄ユニットの買い替えをおすすめします。販売ページはこちらをご確認下さい。(別サイトへ移動します)


OMX-SRM
OMX-SRM 


トップへ
戻る